myurome’s diary from Italy

イタリアから現地の最新情報や各都市の公認ガイドからの観光情報をお届けします♪

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

フィレンツェ観光・Uffizi美術館 「彫刻 マルシアス」

Uffizi美術館には、絵だけではなく多くの古代彫刻があります。 通路の左右にはローマ時代の彫刻が沢山飾ってあります。 メディチ家は古代作品にも興味を持ち、ローマで発掘されると、それを買い取ってローマのヴィラメディチなどに集めていました。 メディチ…

ウッフィツィ美術館でイタリア芸術の秋を感じる「ボッティチェッリ・もう1枚の東方三博士の礼拝」

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。10月終わりにウッフィツィ美術館に行ってみたところ、いつもボッティチェッリの「東方三博士の礼拝」が展示されている場所に見慣れぬ作品がありました。係員に聞いてみたところ、元の作品は香港での特…

トッリジャーニ庭園

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 イタリアではA.D.S.I(Associazione Dimore Storiche Italiane)という組織が、歴史的建造物(現在は個人の邸宅や庭園)の無料見学デーを設けており、今年は10月4日でした。 このプログラムに参加し…

Uffizi美術館でふと見逃してしまう作品 3

今日はフラアンジェリコが描いた(テーベ地方隠者達)をご紹介したいと思います。この絵の作者については色々な説があり、私がイタリアに来て最初に買った1500リラの(現在の8ユーロ弱)ウッフィッイ美術館のカタログでは、ゲラルド・スタルニナの作品…

私の人生を予言した不思議な女性のはなし

私は、音大の卒業式の次の日に渡米して、1993年にニューヨークからローマに旅をしにやって来た青年。。。だった。 1991年の第一次湾岸戦争の時はニューヨークにいた。 その時、国連やその近辺のオフィスなどは、テロの危険性のために封鎖されてしまっていた…

幽霊がたたずむ窓

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 以前、お客様に「心霊スポットを案内してください」とリクエストを頂いたことがあります。 しかし私は霊感0なので、有名な幽霊話がある場所をご案内差し上げました。 それがサンティッシマ・アンヌン…

フィレンツェの町を歩いていてふと目につくもの その2

皆さんこんにちは!フィレンツェ公認ガイドの福島久子です。 こちらも実は最近気になったものですが、建物の角に変な小さなブロンズ像があります。 よく通りかかっていた道ですがあまり気にしたことがありませんでした。しかし近くで見てみるとなんか不気味…

ローマの日本食レストランと、なんちゃって日本食レストラン

ローマの公認ガイド原井です。 私がローマに来た頃、と言うと27年ほど前だが、ローマに日本食レストランは4軒しかなかった(と思う)。 一つは超大衆的なレストランで照明器具はチョウチンだった。ローマはカフェでさえもシャンデリアが使われていたりする…

フィレンツェの近代美術館

ボンジョルノ!フィレンツェ公認ガイドの伊藤裕紀子です。 今日はあまり日本のお客様が訪れない美術館をご紹介します。 フィレンツェの近代美術館はピッティ宮殿の3階(secondo piano)にあります。 ピッティ宮殿には他にも「大公の宝物殿」「パラティーナ…