myurome’s diary from Italy

イタリアから現地の最新情報や各都市の公認ガイドからの観光情報をお届けします♪

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【フィレンツェ観光】ウッフィツイ美術館「冷たい美人の肖像画・ルクレツィア・パンチャーティキ」

今日はウッフィツィ美術館にある、冷たい美人とも言われる肖像画をご案内したいと思います。 こちらはブロンズィーノが描いた、ルクレツィア・パンチャーティキの肖像画です。 ちょっと舌を噛みそうな名前ですね。 ブロンズィーノは当時の貴族で、またメディ…

イタリア観光・ヴィアレッジョのカーニバル

私の住むトスカーナも寒くなってきました。裏山の頂上には、雪が積もっています。 2月といえば、イタリアではカーニバルが行われるはずなのですが、今年はコロナの影響で、トスカーナ一有名なティレニア海沿いの町ヴィアレッジョのカーニバルは、9月延期と…

フィレンツェ観光・ふと目につく悲しげな顔の装飾の真相!

フィレンンツェの街でまず目に入ってくるのが、大きくて綺麗なドゥオーモ、サンタマリア・デル・フィオーレ教会です。 この教会は1296年に作り始められた教会で、完成するまでに160年以上かかりました。 ただ正面とファサードだけは、途中で未完成ま…

手土産はサングリア!ローマの休日に友達の誕生日パーティーへ!

こんにちは、ローマの公認ガイドフランチェスカです。 昨日、サプライズでアメリカ人の友人の誕生日パーティーへ行きました。 今は外出時に、常にマスクを着用しないといけないので、今回はマスクとシャツを組み合わせたコディネート。 赤いマスクに赤いシャ…

【イタリア旅行】フィレンツェ・ウッフィツィ美術館の「メディチのヴィーナス」を見る!

皆さん、こんにちは! フィレンツェガイドの福島です。 先日イノシシ、マルシアなどの彫刻をご案内しましたが、今日はウッフィツィ美術館で一番有名なメディチのビーナスをご紹介します。 この彫刻がある部屋はトリブーナ。8角形の部屋で、メディチ家のフラ…