myurome’s diary from Italy

イタリアから現地の最新情報や各都市の公認ガイドからの観光情報をお届けします♪

【2021年】イタリアで過ごす復活祭・イースター

いろんな植物が芽吹いてきて春めいてきましたね! フィレンツェの食べることが大好きなガイドの岩本です。 先週の日曜日は復活祭でした!(2021年は4月4日) 日本ではまだあまり馴染みがないですが、イタリアではクリスマスと同じく大事なキリスト教の祝日で…

【街並み散策】ローマ散歩道 ピカソ編【ローマ】

ローマ公認ガイドの竹内です。 早速ですが、ローマには、魅力的な裏道がたくさんあります。 その一つが数々のハイブランドが並ぶバッブイーノ通りの裏道マルグッタ通りです。 バッブイーノ通りは、17世紀クレメンテ7世の時代に整備された通りでローマの北…

【ミラノ】ロックダウン直前のミラノの様子

こんにちは、ミラノ在住のワキです。 現在ミラノはコロナウイルス感染対策のため、外出などの厳しい規制が行われています。 今回は、その規制が実施される前々日の今月13日(土曜日)にミラノの様子を撮影してきました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ まず初めに向かったのは…

【2021年父の日】イタリアの父の日に食べる美味しいドルチェ“FRITTELLE DI RISO(フリッテレ・ディ・リゾ)”

こんにちは!食べること大好きなフィレンツェガイドの岩本です。 フィレンツェはここ終日めっきり暖かくなりました。 郊外に出かけると、すももやモクレンの花が満開になってきました。 日本では「父の日」は6月の第3日曜日ですね。 でもイタリアの父の日(F…

【2021年・ブログ観光】フィレンツェのガリレオ博物館!名言「それでも地球は回っている」

フィレンツェでもやっと美術館が開きだし、今日はガリレオ博物館、無料ガイドツアーに参加してきました。なんと入場料まで無料。太っ腹です。 一日3回、一回につき10名ほどの限定ツアーで、今のところこのツアーの時だけ博物館を開けています。 博物館に…

【2021年・ブログ観光】フィレンツェ観光で見るべき細密画!サン・マルコ美術館とウッフィツィ美術館編

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 今日は細密画について書きたいと思います。 細密画はミニチュアールとか、彩画とも呼ばれます。イタリア語ではミニアトゥーラですね。 古代・中世に手書きで複製された本や文章に収録された挿絵のこと…

【2021年・ブログ観光】ピサの元精神病院と一人のアーティスト

先日ピサ県ヴォルテッラ市にあった元精神病院を見学してきました。 現在は廃墟になっている元精神病院 1888年創設の歴史ある精神病院で、最大時には、イタリア中から患者が集まり4000人以上が40の建物に分かれて住んでいました。 比較的症状が軽い…

2021年【ブログバーチャル観光】ミケランジェロの〇〇な説

こんにちは。フィレンツェガイドの福島です。 今回は、ヴェッキオ宮殿の正面入り口右側、ニンナ通り(Via della Ninna)の 近くの壁の目立たない場所に彫り込まれた男の横顔についてお話したいと思います。 伝説では、これはミケランジェロが彫ったと言われ…

【おうちごはん】家で作れる本場のイタリアン!カーヴォロ・ネーロのパスタペースト

こんにちは!フィレンツェのガイド岡本です。 こちらでは今年は早くも1月の末には ミモザが開花しましたが、まだ結構寒い日が多く 春まではもう一息です。 そこでこの季節ならではの食材を使った パスタなどに使える簡単なペーストのお話です。 イタリアン…

【2021年・ブログバーチャル観光】フィレンツェ 洗礼堂の近くにある3本の柱

洗礼堂の北側にサンザノビの柱と呼ばれている白い大理石の柱があります。 サンザノビはフィレンツェで最初の司教で、4世紀の半ばにフィレンツェで生まれました。 裕福で権力のあるのジロラミ家(Girolami)出身で、旧市街のランベルテスカ道りに家をもって…

【2021年イタリア】フィレンツェのカーニバル時期ならではのお菓子をご紹介!

こんにちは!フィレンツェの食べること大好きなガイドの岩本です。 今カーニバル(謝肉祭)の時期です。 華やかな仮面をつけた、仮装のお祭りみたいに思ってらっしゃる方も多いかもしれませんが、キリスト教の宗教行事の一つなんです。 カーニバルという言葉…

【フィレンツェ観光】ウッフィツイ美術館「冷たい美人の肖像画・ルクレツィア・パンチャーティキ」

今日はウッフィツィ美術館にある、冷たい美人とも言われる肖像画をご案内したいと思います。 こちらはブロンズィーノが描いた、ルクレツィア・パンチャーティキの肖像画です。 ちょっと舌を噛みそうな名前ですね。 ブロンズィーノは当時の貴族で、またメディ…

イタリア観光・ヴィアレッジョのカーニバル

私の住むトスカーナも寒くなってきました。裏山の頂上には、雪が積もっています。 2月といえば、イタリアではカーニバルが行われるはずなのですが、今年はコロナの影響で、トスカーナ一有名なティレニア海沿いの町ヴィアレッジョのカーニバルは、9月延期と…

フィレンツェ観光・ふと目につく悲しげな顔の装飾の真相!

フィレンンツェの街でまず目に入ってくるのが、大きくて綺麗なドゥオーモ、サンタマリア・デル・フィオーレ教会です。 この教会は1296年に作り始められた教会で、完成するまでに160年以上かかりました。 ただ正面とファサードだけは、途中で未完成ま…

手土産はサングリア!ローマの休日に友達の誕生日パーティーへ!

こんにちは、ローマの公認ガイドフランチェスカです。 昨日、サプライズでアメリカ人の友人の誕生日パーティーへ行きました。 今は外出時に、常にマスクを着用しないといけないので、今回はマスクとシャツを組み合わせたコディネート。 赤いマスクに赤いシャ…

【イタリア旅行】フィレンツェ・ウッフィツィ美術館の「メディチのヴィーナス」を見る!

皆さん、こんにちは! フィレンツェガイドの福島です。 先日イノシシ、マルシアなどの彫刻をご案内しましたが、今日はウッフィツィ美術館で一番有名なメディチのビーナスをご紹介します。 この彫刻がある部屋はトリブーナ。8角形の部屋で、メディチ家のフラ…

イタリア バーチャル観光に参加されたことはありますか?

ローマのガイドの原井シュウジです。 人生の丁度半分をこのイタリアで在住している私は、100%日本人! 日本人が大好きだし、できることなら毎日日本食を食べたいと思っていて、職業は日本の皆様のための観光ガイドだ。 ところで皆さんは、バーチャル観光に参…

今年のスカラ座の初日は中止、でも無観客オペラコンサートを世界中に生配信!!

こんにちは、ミラノ公認ガイドの三浦です。12月2日、ミラノは初雪でした。 ミラノは11月29日日曜日より、やっと規制の強いレッドゾーンから少し緩和されたオレンジゾーンに格上げになりまして、 自己証明書無しでも市内を自由に行けるようになり、ショップ…

イタリアの花言葉を、イタリア芸術「プリマヴェーラの花々」から学ぶ!

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 今日はウッフィツィ美術館のボッティチェッリ作「春」に描かれた花々について書きたいと思います。 「春(プリマヴェーラ)」はボッティチェッリが「ヴィーナスの誕生」よりも数年前に描いた作品です…

ご存知でしょうか?イタリアのバーチャル観光 良いところ/悪いところ

ローマのガイドの原井シュウジです。 人生の丁度半分をこのイタリアで在住している私は100%日本人! 日本人が大好きだし、できることなら毎日日本食を食べたいと思っている。職業は日本の皆様のための観光ガイドだ。つまりこのコロナ禍で、当然の事ながら日…

イタリア芸術を観る。レオナルドの受胎告知と師匠ヴェロッキオ

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 今日はウッフィツィ美術館に展示されているレオナルド·ダ·ヴィンチの「受胎告知」について書きたいと思います。 この「受胎告知」はレオナルドが単独で描いた最初の作品です。 以前はドメニコ·ギルラ…

フィレンツェ観光・Uffizi美術館 「彫刻 マルシアス」

Uffizi美術館には、絵だけではなく多くの古代彫刻があります。 通路の左右にはローマ時代の彫刻が沢山飾ってあります。 メディチ家は古代作品にも興味を持ち、ローマで発掘されると、それを買い取ってローマのヴィラメディチなどに集めていました。 メディチ…

ウッフィツィ美術館でイタリア芸術の秋を感じる「ボッティチェッリ・もう1枚の東方三博士の礼拝」

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。10月終わりにウッフィツィ美術館に行ってみたところ、いつもボッティチェッリの「東方三博士の礼拝」が展示されている場所に見慣れぬ作品がありました。係員に聞いてみたところ、元の作品は香港での特…

トッリジャーニ庭園

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 イタリアではA.D.S.I(Associazione Dimore Storiche Italiane)という組織が、歴史的建造物(現在は個人の邸宅や庭園)の無料見学デーを設けており、今年は10月4日でした。 このプログラムに参加し…

Uffizi美術館でふと見逃してしまう作品 3

今日はフラアンジェリコが描いた(テーベ地方隠者達)をご紹介したいと思います。この絵の作者については色々な説があり、私がイタリアに来て最初に買った1500リラの(現在の8ユーロ弱)ウッフィッイ美術館のカタログでは、ゲラルド・スタルニナの作品…

私の人生を予言した不思議な女性のはなし

私は、音大の卒業式の次の日に渡米して、1993年にニューヨークからローマに旅をしにやって来た青年。。。だった。 1991年の第一次湾岸戦争の時はニューヨークにいた。 その時、国連やその近辺のオフィスなどは、テロの危険性のために封鎖されてしまっていた…

幽霊がたたずむ窓

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 以前、お客様に「心霊スポットを案内してください」とリクエストを頂いたことがあります。 しかし私は霊感0なので、有名な幽霊話がある場所をご案内差し上げました。 それがサンティッシマ・アンヌン…

フィレンツェの町を歩いていてふと目につくもの その2

皆さんこんにちは!フィレンツェ公認ガイドの福島久子です。 こちらも実は最近気になったものですが、建物の角に変な小さなブロンズ像があります。 よく通りかかっていた道ですがあまり気にしたことがありませんでした。しかし近くで見てみるとなんか不気味…

ローマの日本食レストランと、なんちゃって日本食レストラン

ローマの公認ガイド原井です。 私がローマに来た頃、と言うと27年ほど前だが、ローマに日本食レストランは4軒しかなかった(と思う)。 一つは超大衆的なレストランで照明器具はチョウチンだった。ローマはカフェでさえもシャンデリアが使われていたりする…

フィレンツェの近代美術館

ボンジョルノ!フィレンツェ公認ガイドの伊藤裕紀子です。 今日はあまり日本のお客様が訪れない美術館をご紹介します。 フィレンツェの近代美術館はピッティ宮殿の3階(secondo piano)にあります。 ピッティ宮殿には他にも「大公の宝物殿」「パラティーナ…