myurome’s diary from Italy

イタリアから現地の最新情報や各都市の公認ガイドからの観光情報をお届けします♪

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

【街並み散策】ローマ散歩道 ピカソ編【ローマ】

ローマ公認ガイドの竹内です。 早速ですが、ローマには、魅力的な裏道がたくさんあります。 その一つが数々のハイブランドが並ぶバッブイーノ通りの裏道マルグッタ通りです。 バッブイーノ通りは、17世紀クレメンテ7世の時代に整備された通りでローマの北…

【ミラノ】ロックダウン直前のミラノの様子

こんにちは、ミラノ在住のワキです。 現在ミラノはコロナウイルス感染対策のため、外出などの厳しい規制が行われています。 今回は、その規制が実施される前々日の今月13日(土曜日)にミラノの様子を撮影してきました。 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆ まず初めに向かったのは…

【2021年父の日】イタリアの父の日に食べる美味しいドルチェ“FRITTELLE DI RISO(フリッテレ・ディ・リゾ)”

こんにちは!食べること大好きなフィレンツェガイドの岩本です。 フィレンツェはここ終日めっきり暖かくなりました。 郊外に出かけると、すももやモクレンの花が満開になってきました。 日本では「父の日」は6月の第3日曜日ですね。 でもイタリアの父の日(F…

【2021年・ブログ観光】フィレンツェのガリレオ博物館!名言「それでも地球は回っている」

フィレンツェでもやっと美術館が開きだし、今日はガリレオ博物館、無料ガイドツアーに参加してきました。なんと入場料まで無料。太っ腹です。 一日3回、一回につき10名ほどの限定ツアーで、今のところこのツアーの時だけ博物館を開けています。 博物館に…

【2021年・ブログ観光】フィレンツェ観光で見るべき細密画!サン・マルコ美術館とウッフィツィ美術館編

ボンジョルノ!フィレンツェのガイドの伊藤裕紀子です。 今日は細密画について書きたいと思います。 細密画はミニチュアールとか、彩画とも呼ばれます。イタリア語ではミニアトゥーラですね。 古代・中世に手書きで複製された本や文章に収録された挿絵のこと…

【2021年・ブログ観光】ピサの元精神病院と一人のアーティスト

先日ピサ県ヴォルテッラ市にあった元精神病院を見学してきました。 現在は廃墟になっている元精神病院 1888年創設の歴史ある精神病院で、最大時には、イタリア中から患者が集まり4000人以上が40の建物に分かれて住んでいました。 比較的症状が軽い…